2016年5月5日木曜日

益子の陶器市

昨日は連休中ですが水曜日なのでお店休んじゃいました

益子で陶芸をやってる福島誠に会いに行ってきました

もちろん初益子です


意外と道は空いてたし、機関車が走ってるのもすぐ脇で見れたし行きの道中は最高だった

しかも俺持ってた。

適当に民間の駐車場に入れて、その福島誠が出しているブースの場所を聞くと
まさかのすぐそこ

こんだけ広い陶器市ですぐに見つけた

陶器市の一番賑わう場所の始まりというか交差点からすぐ近くの
笹という食堂?お蕎麦屋さん?の駐車場を借りて販売してます



 タケノココという何名かが集まってお互いに協力し合って?販売してます

実際、一番最初に会って、陶器市をブラブラして
お昼食べてここに戻ると居ないし(-_-;)

お客さん結構見てくれてるし

で隣のテントの方が接客してくれてるし

で、戻ってきても焦る感じ全く無し

まぁ、何て言うか、誠らしい

こういう自分らしさというか
媚びないというか
いつでもニュートラルな感じがこいつを好きな理由の1つだし(笑)

でも器の話とかはしっかりしてるよ

端から見てて
「なんか陶芸家みたい」って思ったし(笑)





で、今回は子供のお茶碗と俺のお猪口を買わせてもらい、
初めて聞いたけど有名なたぬきさんと一緒に写真とって



暑かったけど、子供達も喜んでくれてたし、
良い休日になりました



お昼食べてるとき、子供に
「4人で食べるの久しぶりだね」なんて言われるし・・・


そういえば、4人だけで食べるご飯って久しぶりだった


そんで夕食は早速、誠の器で晩酌。


子供は誠のお茶碗で炊きたてのご飯。


器が違うだけで美味しさも違うよね


連休の中の定休日っていうのも悪くは無い

っていうか子供の休みに合わせて休むっていうことも今後は考えないと・・・


 でも来週は保育園の遠足だし、次の日田植え遊びだし、
一昨日の火曜日もいつもお世話になってるI先輩のうちでBBQだったし、
遊びすぎかな・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿