2018年3月12日月曜日

ドメーヌ・モンのワイン会

3月10日と11日の両日に渡り、古河市のcorsicaさんで開催!

今回はオーナー兼醸造家兼栽培家の山中敦生さんを招いてのメーカーズディナー!

ドメーヌ・モンの山中さんはドメーヌ・タカヒコで修行し同じ北海道余市市で独立
2016年ヴィンテージのナイアガラで造った「モンペ」を一昨年初リリース
去年は2017のモンペとシードルのモンシーをリリースしいよいよ2020年には自社畑のピノ・グリがリリース予定!
(地元限定でピノ・ノワールを使った「モン・ブラン・ド・ノワール」もリリースされてますが)

去年の今頃、リリースパーティで初めてお会いしてから色々と良くして頂いてます!
実は山中さんの地元は隣の市「古河市」
なので凱旋パーティを企画し開催に至りました!
山中さんレベルの人を招くなんて滅多に無いということで1日が足りない!
せっかくのチャンス、多くの人に参加してもらいたいということで今回の2日間となりました!

2日間ともテクニカルな部分から地元の話題まで多岐に亘る会話でした♪

山中さんのワインは数が少ないのでこういう時用にって取っておいたモンペ2017を惜しげも無く
お出しし山中さんの解説と共に愉しんでもらいました

山中さんの人柄が良く出てるワインです


「人気の生産者には必ずその人の味が出る」


おそらく参加してくれた方は少なからず理解してくれたと思う


帰省のきっかけという部分で山中さんのメリットと一致するので
来年の今頃、また開催する予定です♪



もっと多くの方に吞んでもらいたい、けど人気で本数が希望数に満たない
ジレンマに悩むところですが
酒屋からすれば、こういう場で愉しんでもらえたらという考えもあるので
これを読んでくれてる方でワイン好きな方、ぜひメーカーズディナーやワイン会に参加してください!

0 件のコメント:

コメントを投稿